SSブログ

自分の心が満たされる事やら、Lunaやら [デジタル]

 学校から帰る道中プラリバに行き、最上階の1つ下のフロアにあるダイソーに行き、買い物をした。そして買い物も済ませて、エスカレーターで地下鉄のあるB2に向かっていたら、私の2、3段下の段に母親と2歳くらい子どもの親子がいました。エスカレーターでの移動が3階くらいに差し掛かったくらいの時に、母子分離が起きてしまった!!

 要は、子どもが母親と離れてしまい、エスカレーターに乗れなくてたじろぎ始めた。母親はそれに気付いたが、さすがにエスカ逆走的なことはしない(そのほうがいいと思う)。そのかわりに『ゆっくり階段見て乗りなさい』と声掛け(何となく“いいお母さん”だなと思った)。 でも、やっぱり子どもとしては不安みたいで、踏み出せない。 で、お節介かもしれないけど子どもに『抱えるよ~』と声を掛けて、後ろから抱えて一緒にエスカレーターに乗りました。

 子どもは『ありがと~』と言って、テケテケ母親の段まで下りていきました。その後、エスカレーターを降りた所でお母さんにも『ありがとうございました。』と言われ、なんとなく照れましたw 『いい事したな!』と思いました(小さなことですけどw)。

 その時に、学校の先生が言っていた『“慈善”と“福祉”の違い』を何となく実感できたような気がしました。自分が満足したので、『あっ、コレが慈善か。』と感じたりもしつつ・・・ 子どもって不思議な魅力があるなぁ、と思いました。構いたくなるんですよね! やっぱり子どもはいい!!

 

cf…ネットの話... Lunascape4.0.1の正式版がリリースされましたので、さっそくインストール。大きくどう変わったのかは分からないけれども、多分よくなっているんでしょう。この際だし、と思いGeckoエンジン(ネスケやFirefoxのエンジン)もインスト。Lunascapeの特徴はブラウザのエンジンを切り替えることが出来るのです。だから、普段はサクサク動くGeckoを使って、Gyaoなどのスクリプト系を使わないといけないサイトはIEに切り替えとかいう使い方が出来るのです。一度コレをやり始めると結構快適だったりするんですよね。

 やっぱり、IEって結構重いのかな・・・Firefoxではファンが回るなんて事は無かったのですが、IEエンジンのLunaやIE7を使うとファンが回る回るww、しかも、富士通のファンがまた五月蠅いんだ・・・やっぱりGeckoはいい感じだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家で一人で・・・時間の束縛なく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。