SSブログ

乗り換えをしました [デジタル]

 ほぼ3年半お世話になっていたHDDプレーヤー、Creative Zen Micro 5Gの調子がおかしい・・・ バッテリー交換も無しで3年半使ってきたからってのもあるだろうが、充電催促の表示が出てから充電を行い、フルになったことを確認して再生をしても、1時間持たずに電池が放電してしまうようになった・・・ 

 バッテリーは市販されていて購入、交換可能だが、HDDの容量も若干不足してきていた・・・ コストを考えるとバッテリー交換したほうが安上がりであることは間違いない。定価で買っても4000円以下であるし・・・ でも、容量を考えてステップアップしたいところ。

 そうなると候補になるのが、1.8インチHDDを搭載した2桁Gクラス、1インチHDDを搭載した5~8Gクラスといったところが目安になる。しかし、HDD搭載モデルは駆動部があるため、メモリモデルよりも再生時間は短めになる。が、メモリタイプは4Gが主なところ・・・(だと思っていた)

 調査を始めると、メモリタイプも最近は大容量化が著しい。4Gクラスが多いのは確かだが、物によっては8Gもある。加えて言えば、もうすぐ16G!というものも出るようだ・・・ひとまず8Gを買うことにしよう。

 CowonのiAudio7が良い感じである。ハッキリ言って購入するならコレだ!と思っていた。しかし、衝動とは怖いもので、仕事終わりにフラリと寄ったYダ電器で意外な物を発見した。Sonyのプレーヤーである。NW-A808というもの。

 容量は8Gで、メモリタイプ。連続再生は30時間。以下略。中々良いじゃないか!と思った。すぐさま携帯で価格.comを確認。最安よりも3000円ほど高い。でも見つけたが吉日ということで買いましたw

 使ってみて分かったことが幾つか・・・基本的にはSonicStageで管理をするわけですが、このソフトはCD→プレーヤーのダイレクト転送ができない! いちいちPC内にコピーを作ってやらないといけない。手持ちのCDを転送する際などは結構面倒くさい・・・

 付属のイヤホンが中々良い。今まで付属のイヤホンで使っていこうと思えるものは少なかったが(というより無かったが)、今回の付属品は中々とが良い。低音の出かただけで比較をするとKOSSのThe Plugには勝てないが、音の解像度では、ヘタな市販品よりも上かもしれない。暫くは付属品でいけそう。しかし、カナル式にしては遮音性は今一つなので、頃合を見てイヤホンを買ってみたいと思う。しかし、この付属品は中々良い仕事をしている・・・ 次にイヤホンを買うなら、少々高級品を選ぶ必要があるかもしれない。でもまぁ、機会があれば高級カナルには手を出したいと思っていたので・・・そのうちに

 

 だいぶ前に友人がShureのE2c買ってて羨ましかったし・・・ でもE2cはズンズンタイプのように感じた。ちょっとしか聞いてないけどw 悩むのも楽しいですなw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院俗に言う高級カナル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。