SSブログ

そうだ、京都へ行こう。 [日記]

 気が付けば、また4ヶ月近く放置w

 大学時代の友人のバンドのライヴに予定を合わせて、京都に行ってきました。9月25日出発の26日帰宅、1泊2日。 毎年2,3回、京都に行っていますが毎度毎度、『直前の連絡しかしない。』とか『急すぎる!』とか苦言を言われることが多かったので、今回は8月半ばには友人に連絡。 泊めてもらう手筈もできてという状態にしていました。

 それと、大学時代からの友人のバンド『グルーヴシネマ極』のライヴがちょうど良い日取りで行われるようなので、3年ぶりくらいに見に行ってきました。ホームページでちょこちょこ動向は把握していたのですが、現在のメンバーはメンバー4人中3人が知り合いという感じになっていました。

 ギターボーカルでリーダーのTrくんは私と同回生で、京都に行くたびに一緒によく飲む友人。ドラムTdくんは大学の後輩くんで、スイングジャズっぽい手癖?リフ?が印象的。ギターのSsさんは大学の先輩で、気さくに話しかけてくれる優しい先輩。ベースのYhくんは初めて会う人でした。どうも、ギターボーカルの仕事のつながりが有るとか無いとか・・・人から聞いたことなので、??詳しく分からないw 今度ライヴに合わせて京都に行く時は根掘り葉掘り聞いてみようかなw

 久しぶりに見て、熱く音楽をやるってのは、良いなぁ!!と思いました。私が知っている時代から、曲調も変化しており、新鮮に感じました。途中、機材的なトラブルはあったものの、見てて『しっかり感』が増してるなぁと感じました。

 そして演奏中は、持って行っていた『我が愛機D90』でカシャカシャと写真を撮りましたw 後日CDにして送ることを伝えて。

 ライヴが終わり、泊めてもらう友人Fjくんとのみに行きました。ちなみにFjくんも一緒にライヴをみてました。1時くらいまで飲んで、Fjくんの家に移動。残念だったのが、バンドのメンバーたちは次のライヴが近いということで、飲みには行けないこと。次に行く時は、FjくんTrくんをはじめとして、少し多い人数で飲みたいな、と思いました。

 26日は、Fjくんが仕事ということで、11時ごろにバイバイして、京の町をウロウロして帰りました。


 京都駅に移動し、お土産を物色。家族・職場などには『食べ物系』。ちゃんと八橋は外す(いかにも京都って感じが強すぎてw、それに以前5年ほど私が京都で暮らしていたので、個人的には・・・)。
 自分用に『お香碗(っていうのかな・・・)』と『お香』と『香木の扇子とそれを入れる袋』。

DSC_0099.JPG
〇お香碗・・・お香立てって言った方が良いのかな・・・ 清水焼で綺麗な桜色。高さは8㎝くらい。ブログ書きながら、もう焚いてますw

DSC_0102.JPG
〇お香・・・芳輪『二条』という商品。芳輪シリーズには幾つかあるみたいですが、2番目にお寺の匂いがするのでこれにしましたw 蚊取り線香みたいに渦巻き型になってます。はじめて見ました。

DSC_0103.JPGDSC_0105.JPG
〇香木の扇子・・・上の2つを買ったお店の店員がお香の話を詳しくしてくれました。高級なお香の原料は“香木”という香りのする木々だそうです。で、その香木を使った扇子も有るという話を聞き、扱っているお店を紹介してもらい、そのお店で購入。“白蓮(びゃくらん)”という木でできている扇子で、扇ぐと和風な良い香りがしますw 中々良い値段だったのですが、珍しさ・貴重さ・自己満含めて、納得の一品。袋も西陣織の物をCHOOSE。ブラウンですが、光が当ると赤く模様が浮き出ます。


 で、20時少し前に帰宅。次に行く時は最低でも2泊3日で日程を組みたい!!と強く感じました。 そして、バンドって良いなぁとも感じました。
 ここ最近は、我が『5弦ベース』も休養中で・・・そろそろ、表に出す機会を作りたいなぁ・・・とか感じ始めました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一眼デジカメバドミントン徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。