SSブログ

一眼デジカメ [デジタル]

 気が付けば、3ヶ月強の期間放置w。 禁煙は順調に継続中で、115日を経過。だいたい良さそだ。 使用しなかったニコチンパッチを友人に譲渡したところ、その友人も禁煙してしまったw そっちもいい感じだ。

 本題であるが先日、一眼デジカメを買いました。品定めに1ヶ月ほどを費やし、カメラ屋や家電量販店に通い、触りw、SDカード持参で試し撮りしたりしました。 

 私は、交換レンズを所持しているわけではないので、メーカーはどこでもいいと考えていました。 ただ、オリンパス・パナソニックだけはレンズマウントの都合で、サードパーティー製のレンズが少ないので・・・というくらいでした。 ソレがなければ、オリンパスのカメラはシャッター音が可愛くてお気に入りだったのですが・・・ 

 まぁそんなわけでCanonの『EOS 50D』と『EOS Kiss X3』、Nikonの『D90』と『D5000』と『D300』、Pentaxの『K20D』あたりから選ぶことにしました。

・K20Dは発売がもっとも古かった為、価格的には一番安い。しかし、連写機能が他の機種に比べて遅め。
・ファインダーはペンタプリズムが良いと思っていたので、X3とD5000は除外。 するとミドルクラス機種の『D90』と『50D』が残ったわけです。 価格も似たようなものw

 というわけでカメラのキタムラに行くと、50Dは品切れ中だった・・・ まぁこれも“縁”かな?と思い、D90を購入。 その足で、地元の展望台に登り、試し撮りをする。 シャッタースピードをいじったり、絞りをいじったり、ISOをいじったりして、遊んでいると・・・電池が切れたw(買ってから充電してないから当然かw)
 一眼デジカメはマニュアルで弄れば、かなり楽しいことが分かったw それと、画質はやっぱり良い。まだ持っている『Fujifilm F40fd』も普通に使う分には、充分な画質があると思ったのだが、ソレは超えてますなぁ・・・

 ぼちぼち、報告したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。