SSブログ

バドミントン徒然 [バドミントン]

 また、放置してしまいそうだったので、6月ごろから再開したバドミントンについて。 2009年の4月で異動になり、部署が変わった。 前の部署では、施設の利用者と一緒に畑に出たり、スポーツをしたりと、比較的運動量は多かった。 しかし、4月からはうちの施設の中では最重度の利用者の部署になった。 それに伴って、運動量が格段に減った。

 すると、体重が増えてきた。 そんな5月のある日、同僚さんが『バドミントンのサークルを立ち上げるから、参加しないか?』と誘ってもらった。 そんなこんなで、定期的なバドミントンを再開することになった。
 中学ではバド部だったので、ほぼ毎日してました。 高校はバド部が無かったので全くしなかった。
 
 大学時代はスポーツでバドミントンを履修した。 その時の(おばちゃん)講師が気に入ってくれたらしく『履修できなくても参加して良いよ!』と言ってもらったことがキッカケで、週1回バドミントンをするようになる。結局大学4年間の内大半の時期は“もぐらせてもらったw”。

 今年再開するにあたり、手元にあったラケットは、『YONEX AEROTUS60』、『YONEX ARMORTEC900 TECHNIQUE』の2本。 そのうちエアロータス60は父親の物で、「返せ!」と言われて返却。 それに伴って、新規で『YONEX NANOSPEED7000』を購入。 というわけで今はアーマーテック900テクとナノスピード7000の2本体制です

所感
〇アーマーテック900テクニック・・・何だかんだで、一番使う機会が多い。 4Uでラケットの重さ自体は軽い。 買うときは、エアロータスっぽい物と考えていたのだが、店員と話し、友人の話を聞き、実物を握り・・・で結局コレを購入。
 使い始めた時はヘッドの重さは気になったが、しばらく経つと気にならなくなる。NS7000を買った後に比べると多少気になる。個人的には、意外と振り回しやすいし、アーマーテックの中ではヘッドライトな部類なので、レシーブも苦しくない(と思う)。

〇ナノスピード7000・・・7月にキズモノと書いてあり半額になっていた物を購入。ほぼ衝動買いw どこがキズか分からないw 対応した店員も分からなかったw まぁお買い得ということで。 さすがナノスピードという感じで、ヘッドは軽い。アーマーと比べると対極にあるのかな・・・ 使いやすいのは使いやすいのだが、日ごろアーマーを使っていると、ちょっと物足りない感じが・・・ 
 ただ、強打系を打つと結構な衝撃が・・・ 今現在、右手首負傷中なのだが、この一因はこのラケットのグリップの巻き数を変えたのもあるのかも・・・

 というわけで、9月末に右手の靭帯炎症と診断され、今はクリア、スマッシュを封印し、ラケットを短く持ってカット、ヘアピン、プッシュのみ打ってますw あぁ早くキチンと打てるようになりたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。