SSブログ

結局のところ [デジタル]

 だいぶ前にUltimate EarsのSuper.fi 5 EBを買ったのですが、買って1週間で左から音が出なくなりました・・・ 断線ではなく、イヤホン側の接触不良のようであった。ヨドバシに持って行き、保証書と一緒に提示。同品交換したかったのですが、あいにく在庫が無いとのこと・・・ 確かに元々新製品が出るから特売になってた物だしな・・・

 ということで同価格の物と交換をしてもらえることになった。しかし、今回は時間があまり無い。追加金額を払ってSuper.fi 5 Proにしようかとも考えたが、もうじきTriple.fi 10も出ることだしUltimate Earsは先延ばしにすることにした。

 で結局行った日に特売になっていたShureのE4gを買ったのでした。Gaming Editionということだったので、中身もそれ専用なのかと思っていたら、製品自体はE4=E4c=E4g=E4c-n・・・・ということで、パッケージとカラーリングが違うだけらしい。加えてgとnがケーブルが少し短いらしい。

やっつけに近い状況で買って早速使用開始。分かっていたことではあるが、低音が少ないwなんかシャリシャリした音だ・・・ハズしたかな・・・とその時は思いました。しかし、数日間、特にエージングなどは考えずに使用していたところ、ふと低音の音圧が出てきました。と言ってもSuper.fi 5 EBには遠く及びませんがw にしても、使い始めからすると、しっかり出るようになった。エージングって本当に音が変化するのだ!!と実感。

 そして、E4シリーズの特徴は高音部らしい・・・ある程度経ってから、ストリングスの入っている楽曲を聴いたときに、その艶っぽさに鳥肌が立ちました。Etymotic Researchには敵わないらしいですが、私には十分です。ただバランスの良いヘッドホンなので、聞く楽曲によっては低音が少し物足りなく感じます。絶対的に足りないってわけではないので、遮音性も相まって不満に感じることは無い。

 

 使用開始から3週間たった最近、新たな発見があった。以前使っていたイヤホンでは聞けない音があったことに気付きました。以前は静寂だと思っていた部分が、実はドラマーがハットでリズムを取っていたり、背後で小音量でシンセサイザーが入っていたりと、色んな音が聞こえてきました(意識するようになった、と言ったほうがいいかも)。 以前父がSonyのMDR-CD900ST を買ったときに『ボロくなってもこのヘッドホンはやめられん。コレでしか聞こえない音があるから。』と言っていたのを思い出しました。E4シリーズで私も同じことを言いたいと思いました。

 いずれにしても、良い買い物をしたと思います。特売が掛かってなかったら31800円するから、『イヤホンに3万強と職場の人に話したら呆れられましたw まぁ特売がかかってたから19800円で買えたんですけどね。いやはや19800円出したらそこそこ良いヘッドホンが買えそうだw 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しっぽ

おひさしぶりです
 なかなか買い物って難しいですよねぇ。私も最近デジカメで悩み中。フジの50がすこぶる評判悪いようで31の後継機を待つか40で我慢するか。難儀なことです
by しっぽ (2007-09-16 18:36) 

Ange

>しっぽさん
 イヤホンは価値観変わりますよ!! はじめは冒険のつもりで買ってみたら、元から使ってたものの“クセ”の強さとかが良く分かる。

 個人的には40にするのをオススメします。50はSDも使えるようになって、1000万画素行ったけれども、それと引き換えにバッテリーの持ちが悪くなってます。それと、私の価値観としてコンデジに1000万画素もいらないと思うのでw、バッテリー寿命と価格の落ち着き具合を以って、40が妥当かなと思います。
by Ange (2007-09-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

俗に言う高級カナル船旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。